レイアウト製作 情景

湧水池の作成(1)

河川の方も前回肉付けをしたことで、形になってきました。
軽量粘土をかなり伸ばして盛ったところもあり、所々ヒケが出て来ていますので、もう少し待って修正をしたいと考えています。

今回はもう一つの手付かずの場所。
レイアウトの位置ではここです。

湧水池 (1)

ちょうどレイアウトの真ん中にあたる部分ですが、ここは人が抜けられるようなマンホール的点検口となっている蓋にあたります。

全体図ではここの位置です。

kouku_index20221003.jpg

二つの本線カーブに囲まれていて、その点検口の縁にはMagnorailを仕込んだ道路があります。

ここは湧水池として、透明度の高いブルーの池を作ろうと考えています。
まだ池の形や、そこに掛かる橋の位置などがマークしてあるだけの状態です。

これを少し形にしようと思います。

湧水池 (2)

まずは点検蓋が動かないように裏から、縁にあわせてガイド的当てを貼り付けて、少しガタガタしていたものを同じ位置に来るように調整をしました。

これで上の方に手を入れられる状態になりました。

湧水池 (3)

予定の池の形で、点検蓋のベースとなっていた5mm厚デコパネを切り抜きました。
底はありませんので、真っ黒に見えているのは部屋の床面です。

右の方は1段ベース面を下げ、道路面と同じ高さに調整したデコパネを新たに組み合わせました。
この池を観光地として考えると、バスの駐車スペースが要るので、そこをそれに充てました。
メインは2台、奥に1台バスを下げると3台収容可能ですが、マイカーの対策も要るかもです。

湧水池 (4)

ベースを取り外せるのが作業的に助かります。
いったん外して、切り取った池部を合わせて、橋の位置を確認します。

橋は奥の公園に渡るためのもので、その公園から一段下がって砂場から池の淵に行ける・・・という構想です。
最初に池の形に切り抜いたものは、最後に底になる予定ですので保管をしておきます。

湧水池 (5)

まずは水面部までの高さを作ります。
池の形にマークしたところから、急なところとなだらかに削り取る場所をイメージしつつ、5mm厚デコパネを切り抜きました。

湧水池 (6)

それをベースの下側に貼り付けました。

その際に公園から砂地のところは切り取っておきました。
段差になっていることで分かると思います。
下段は内に出ているので、橋がちょこんと乗ります。

橋はジオコレの製品のまま使うと、車が通らない分、少し広いように思いますが、橋上にベンチを設けますので、ちょうど良いくらいに考えています。

この池は、重くならないように、レジンなど使わずに透明プラ板を水面として、作ろうと考えています。
次は水面以下の部分。
そこの厚みを作って行こうと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントがありません。

タイトルなし

windows11導入したのはいいけれど どうにも使い勝手が・・・・・(vv;
手こずっている間に地形づくりに移られていましたので 大慌てで壁材送りました 何とか間に合ったようですね よかったです(^^ メールも使ったことのないもので今のところ対処していますが 何度挑戦しても出来ません 何度もやり直ししているのでパスワード新規ばかりになりどれが本当のパスワードなのかも判らなくなってしまいます トホホのホってところでしょうか?

  • gaou
  • URL
Re: 壁材

トータンさん、こんにちはです。

今買うと当然Win11ですよね。
現Win10でどこまで行けるかな?(笑)
私もPC更新時に陥ったことがあります。もう何度もやり直して、全部パスワード登録済みで、でも使えない・進まない・・・。

すみません、急がせてるつもりは無かったんです。
まだテストサンプルもたっぷり残ってますし(笑)
思ったよりたくさんの量をお譲りいただいたので、台枠2つ分は余裕でまかなえると思います。
本当にありがとうございました。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する